読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさみ本棚

うさみの本棚です。おすすめされた本を読みますので、おすすめ教えてください!

デービッド・アトキンソンさんの新・観光立国論を読んで。読書感想文。

「説得力のある文章」のお手本みたいな本でした。
言いたいことがまとまっていて、
それをズバッと言ってから証拠を見せる。
巨人が足で踏み潰すくらいの説得力。


外国人観光客数 年別・国別ランキング|Infographics|ANA Travel & Life
をみると、去年1年間で1,973万人の外国からの観光客が日本に来たそうです。
デービッドさんが言うにはそれでも全然足りません、と。
もっといける、と。

どんな本?

イギリス出身で元ゴールドマン・サックスの一流アナリストで現日本の工芸を守る会社の社長が、
日本の観光に対する意識の低さに
「Why Japanese people!!」とバッタバッタと袈裟斬りにする。
みたいな本です。


人口減るけど移民が嫌なら短期移民すなわち観光客を増やそうよ。
海外からの観光客が増えてると思ってるかも知んないけど、
本気出せばもっといけるよ!
海外からの観光客は「気候」「文化」「自然」「食事」を求めてるのであって
おもてなしとか治安とかはオマケにしかならないよ!
自然や文化は素晴らしいから観光客がもっとお金を使えて対価として満足できる経験を提供しようぜ!
そもそも「外国人観光客」ってひとくくりにしないで、ちゃんとそれぞれの人に合わせようぜ!
金持ちが気持ちよくお金をドバドバ使えるようにしようぜ!
などなど。


あ、実際はこんな口調じゃないんだよ。
読みやすくわかりやすくしようと思ったらなぜかこうなっちゃっただけで。
実際はなんかいいスーツ着てそうなパリッとした文章で、
数値が程よくまとまった表が使われてます。

こんな人に読んで欲しい本でした

・観光業に携わる全ての人
・自治体の観光関連の人
・サービス業の人全般
・地元が大好きマイルドヤンキーな人で観光地に近い人
・教養として観光について詳しくなりたい人
・世界の観光についてのざっくりした数字が知りたい人
・説得力のある文章の書き方を知りたい人
奈良公園の鹿
上野動物園のパンダ
・沖縄の離島の水牛
美ら海水族館ジンベイザメ


まあ、動物は本を読まないけども。
読んだらきっと変わると思うんだよ。