楽天とかamazonがさー、「あなたが見た商品」とか「これを買った人はこれも買ってます」みたいなものをガンガンにおすすめしてくるじゃないですか。
あれは個人毎におすすめするものを変えてるわけだけども。
あーゆーのお仲間が世の中にはどんどんできてるんです。
MAツール
楽天やamazonだと個人向けだけども、
法人向けとか、個人向けでも値段が高い商品で使われはじめたのが
「マーケティングオートメーションツール(MAツール)」。
MAツールはメールの中や、メールフォームの後ろにかわいい小人をひそませます。
その小人が入ったメールの中にあるアドレスをクリックしたり、
フォームで何かを「送信」ってやると、
小人はその人のパソコンにもぐりこむ。
で、そのメールを送った送り主が作ってるホームページを見ると、
小人が送り主に「こないだメール見た山田太郎さんが、こんなページを見てたよ」
ということを教えてくれる。
送り主はその「誰がどこの何を見たよ」という情報を
小人にたくさん集めてもらう。
そうすると、送り主は誰が何を必要としているかが見える。
という仕組み。
米国だと2000年くらいから世に出てきて、
日本だとここ2~3年くらいはやってきている。
PardotとかMarketoとかHubspotとかっていう
名前で売られてます。
BIツール
いろんなところに散らばった情報を
ぱぱっとグラフにしてくれるのが、
「ビジネスインテリジェンスツール」略してBIツールです。
わからん。きっとさっぱりわからん。
いろんな会社がいろんな仕組み(システム)を作ってるんですよ。
お客さんとのやり取りを記録したり、売り上げを管理したり、予約を管理したり。
その管理はバラッバラなシステムでやってたり、エクセルでちこちこ入力してたりする。
で、そういうバラッバラなところにバラッバラに散らかったものを
一気にまとめて色つきグラフで見やすく見たいよね~。
みたいなことを思う人を助けるのが、
「BIツール」です。
BIツールを使って最初にやることは、
それぞれのシステムのデータやバラバラに散らかったエクセルやなんかと
手をつないで最新の情報を取り込んだりすること。
そして
「こんな軸で、こんなグラフがみたいな」
という設定をすると、その通りのグラフを作ってくれる。
これは実はそれぞれのシステムを改造しようとすると
お金がたくさんかかっちゃうし、
それだと「その一つのシステム」でしか見えない。
それならBIツールで、
全部の情報を一回ごった煮状態にして、
お安くて超おいしい料理にしちゃえばいいじゃーん。
というツールなんです。
便利!
とはいえ、最初の設定には割りと専門知識が必要になる感じ。
そのうち、人と話すみたいに
「これとこれのデータを元に、こんな感じのグラフを作って」って言ったら
作ってくれるツールが生まれてくるかもしれんよ。
この2冊はこんな本でした。
上記のはあくまでも解説で、
この2冊はちゃんとそれぞれについてもっと詳しく説明してくれてます。
BtoBのためのマーケティング~の方は、
MAの歴史、それぞれのMAツールの生い立ちと得意分野なんかを教えてくれるので、
「なんとなく興味わいたけど、どれをつかったらいいかわかんない」
という人を導いてくれる本。
BI革命のほうは、ツールの説明というよりもロジックの説明が書いてある本。
「BIってこういうものです」ではなくて
「BIを使って、こういうことをしなさいよ」という教えに溢れております。
でもちょっと内容が重いので、読む方はお覚悟を。
こんな人におすすめしたい本でした。
・システムのコンサルティングとかしてるけど、MAもBIもわからない人
・マーケティングとかしてるけど、MAもBIもわからない人
・とにかく安く便利な仕組みを入れて売り上げアップしたい人
・イマドキなシステムをさらっと勉強しておきたいSEな人
・営業とかのえらい人
・MAってマーシャルアーツの略じゃないの?と言う人
・このへんのツールを扱ってる人が営業先な人
おわりに
いっつもこういうのを書いたり話したりするときに、
「ややこしく見えるものを伝わりやすく書く能力」
みたいなものを鍛えようとしてるのだけど、
楽しいけどムズイなー。
しかも、
どんなに砕いたり柔らかくしたりしても
必要としてない人、動機がない人には理解されないんだよね
おなか減ってない人は食べないんですよ、料理。
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とか何とかかいてたら、
グーグル、「Analytics 360 Suite」を発表--企業向けマーケティング支援ツール - CNET Japan
って記事も出てきたり。
いやほんと退屈しない世の中ですよ。