うさみ本棚

うさみの本棚です。おすすめされた本を読みますので、おすすめ教えてください!

不恰好経営を読んで 文章が面白い。

ストーリー、軸の部分がまず面白い。
話の進め方やポイントの置き方もうまい。

こんな本でした

厳格な家庭で育った女性が家から離れようと大学に進学し、外資系大手コンサルティングファームに入社して、ハーバードに留学、活躍、
というところまでは、華々しい階段を苦労しながら上がる立身出世ストーリー。


そこから経営者になって成長していく様が素晴らしい。
七転八倒し、想像を超える挫折を何度か味わったり、

仲間に恵まれた、といいつつ、この人でなければ集まらなかった
素晴らしいメンバーと仕事をしつつ、
それでも転落したり。


オークションサイトを作っても最大手に勝てず苦渋を嘗め、
その後も続々新サービスをリリースしていく。
技術力では負けないチームなのに、
簡単にトップになれるわけではない世界。


時代が変わり、組織が大きくなり、
新たな事業が軌道に乗ったところで、
家族のがんをきっかけに社長を退任。

こんな人に読んでほしい本でした

・苦労話が好き
・挫折から復活する話が好き
・覚悟をしたい
・より強いモチベーションを持ちたい



これだけのことが一気に書ける人だったら本当にすごいんだけど、
たぶん過去書いたブログの記事とかをガガっと引用したりもして
作ってるんだと思う。
2007年くらいからブログ書いてて、それと重複するエピソードもあったので。


みんなブログ書くといいと思うな。
なんの役にも立たないと思うかもしれないけど、
何年何月頃何してたかとか、何考えてたかとか、
ちょっと調べるとわかるようになるもの。