うさみ本棚

うさみの本棚です。おすすめされた本を読みますので、おすすめ教えてください!

ゲームのルールを変えろ――ネスレ日本トップが明かす新・日本的経営を読んで。読書感想文。

ゲームのルールを変えろ――ネスレ日本トップが明かす新・日本的経営

ゲームのルールを変えろ――ネスレ日本トップが明かす新・日本的経営

キットカット好き?好き。
ネスカフェエクセラやらゴールドブレンドやらも飲む?飲む。
でも、そんな商品を作ってるのがこんなイカしたリーダーの率いる会社とは知らなかった。


こんな本でした

外資系企業の日本法人で、
原則としては外国人が経営者になるはずなのに、
日本人のプロパー社員で経営者になった人。


「失敗の定義は失敗から何も学ばないこと」
「先人の成功を繰り返し続けてはいけない」
「ブランドを強固なものにするにはニュースを作らなければならない」
「本物のリーダーはリーダーを作る」
などなど、名言多数。


どこかで聞いたことあるような言葉もあるのは、
それで成功してる人が他にもいるからだね。
それぞれがこの高岡さんという人の半生記の中で語られるから、
ちゃんと本人の言葉として響く。
とても真実味がある。
ただ名言を並べただけではないからね。


キットカットが入試のお守りになるのもただの偶然ではないし、
いろんな味のキットカットが出たのも、
オトナの甘さシリーズが出たのも、
全部ちゃんと物語がある。


とはいえ、これが全業種に当てはまるかって言うとそんなことないけども。

こんな人に読んで欲しい本でした

・仕事してる人
マーケティングとかブランディングとか勉強したい
・リーダーとは、とか、経営とは、みたいな話に興味がある
キットカットが好き
ネスカフェアンバサダーみたいな仕組みでちゃりんちゃりん儲けたい
・マギーブイヨンがネスレ製品だったって知らなかった