ゲームのルールを変えろ――ネスレ日本トップが明かす新・日本的経営
- 作者: 高岡浩三
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2013/09/13
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (2件) を見る
キットカット好き?好き。
ネスカフェエクセラやらゴールドブレンドやらも飲む?飲む。
でも、そんな商品を作ってるのがこんなイカしたリーダーの率いる会社とは知らなかった。
こんな本でした
外資系企業の日本法人で、
原則としては外国人が経営者になるはずなのに、
日本人のプロパー社員で経営者になった人。
「失敗の定義は失敗から何も学ばないこと」
「先人の成功を繰り返し続けてはいけない」
「ブランドを強固なものにするにはニュースを作らなければならない」
「本物のリーダーはリーダーを作る」
などなど、名言多数。
どこかで聞いたことあるような言葉もあるのは、
それで成功してる人が他にもいるからだね。
それぞれがこの高岡さんという人の半生記の中で語られるから、
ちゃんと本人の言葉として響く。
とても真実味がある。
ただ名言を並べただけではないからね。
キットカットが入試のお守りになるのもただの偶然ではないし、
いろんな味のキットカットが出たのも、
オトナの甘さシリーズが出たのも、
全部ちゃんと物語がある。
とはいえ、これが全業種に当てはまるかって言うとそんなことないけども。