うさみ本棚

うさみの本棚です。おすすめされた本を読みますので、おすすめ教えてください!

ジェイン・マクゴニガルさんの「幸せな未来はゲームが作る」を読んで、読書感想文。

幸せな未来は「ゲーム」が創る

すべてのゲームに共通する4つの特徴は、
ゴールとルールとフィードバックシステムと自発的な参加です

みたいな文が序盤で出てきて、
KO!ですよ。
なんていいこと言うんだこの人。


僕たちは、仕事をしている時でも、家庭生活を送っている時でも、
他の何かをしている時でも、
この4つが当てはまればゲームのように楽しむことができる。


逆に、少し怖いことを書くけど、
誰かの楽しみを奪おうとする人は殴りつける必要なんてまったくなくて、
フィードバックを無くしたり、ゴールを無くすだけでいい。
僕はそんなこと絶対しないけどね!

こんな本でした。

「ゲームが大好きで心理学にも詳しくて
理屈っぽくて楽しいことが大好きなジェインさんが
大好きなものへの愛を語る」
みたいな本でした。


冒頭で紹介した文のような
「ゲームってこういうものだよ」という話とか、
「ゲームって今こんな感じになってるよ」
「よくできたゲームをプレイするのは自分の力を出し切れるから、
充実感を得られるんだよ」
みたいな話が序盤で出てきて、
その後は代替現実ゲームとかスーパーベターっていう
「現実をゲームのように楽しむ方法をいろいろ試してるよ」
っていう話に続きます。


実験を繰り返してるのが素晴らしいし、
この人はたぶん実験そのものをゲームのように楽しんでる。

こんな人に読んでほしい本でした

・ゲームが好き
・人間が好き
・今よりも日々を楽しみたいが、ゲームにたくさんの時間を使いたいわけではない
・今よりも日々を楽しみたいし、ゲームももっと楽しみたい
・今よりもっとひとを楽しませたい
・ほぼ日の 「わたし」を肯定する研究。- ほぼ日刊イトイ新聞 って記事を読んだ



今年は人におすすめされた本しか読まないようにしてるんですが、
この本はその中で「他の人にもおすすめしたい本でした。
分厚いから、流し読みでもいいのでぜひどうぞ!