
うさみ本棚

うさみの本棚です。おすすめされた本を読みますので、おすすめ教えてください!

冲方丁さんのマルドゥック・スクランブルを読んで。読書感想文。

冲方丁 SF ハードボイルド サイバーパンク 読書感想文 痛そうな描写

マルドゥック・スクランブル〈改訂新版〉
石原プロより爆発・銃撃・カーチェイスする
攻殻機動隊も驚くほど人間とデジタルが融合してる
ドラえもんも驚くほど四次元から道具が出てくる
・過去のギャンブル映画が優しく見える
ダイ・ハードより死にそう
そんな小説でした
これはおもしろかった。
日本SF大賞受賞作、さすがです。


とにかく悪者がほんっとーにあぁったぁおかしい。
振り切ってる感が好感持てます、


モラルってなにかとか
確率とその前提の話とか
自分が置かれてる状況を性格に把握しているか、把握できるかみたいな話とか
あるいは自分の状況を把握して理解してるのは自分なんだから「理解」をコントロールできるんじゃないかとか
そんないろいろなことを思うようなストーリーでした。

どんな本ですのん

SFです。
架空の都市で殺されかけた少女が
超科学で生き延びて、ついでに凄まじい能力と頼れる相棒を手に入れて、前を向くために過去を乗り越える!
みたいな話。


行き過ぎた科学は魔法にしか見えない的なアレです。
サイバーパンク
またそのサイバーパンクさを強調するのが銃撃やギャンブルのシーン。
とにかく正確に撃ちまくる。


犯罪と裁判と銃撃とギャンブルと銃撃と、みたいなシーンが多量にあるけど、
誰かを信じることとか、確率は前提を間違えると正しく導けないこととか、いろんな学びにつながる一冊でした。

こんな人には是非読んで欲しい本でした

冲方丁さんのSFをまだ読んでない
バットマン好き
・トチ狂ったSFが読みたい
ブラックジャックで勝ちたい
・映画マトリックスが好き
・文庫だと全3巻くらいの重たい本が読みたい
・銃撃、爆発、カーチェイスがないと眠れない