うさみ本棚

うさみの本棚です。おすすめされた本を読みますので、おすすめ教えてください!

冲方丁さんのマルドゥック・スクランブルを読んで。読書感想文。

マルドゥック・スクランブル〈改訂新版〉
石原プロより爆発・銃撃・カーチェイスする
攻殻機動隊も驚くほど人間とデジタルが融合してる
ドラえもんも驚くほど四次元から道具が出てくる
・過去のギャンブル映画が優しく見える
ダイ・ハードより死にそう
そんな小説でした
これはおもしろかった。
日本SF大賞受賞作、さすがです。


とにかく悪者がほんっとーにあぁったぁおかしい。
振り切ってる感が好感持てます、


モラルってなにかとか
確率とその前提の話とか
自分が置かれてる状況を性格に把握しているか、把握できるかみたいな話とか
あるいは自分の状況を把握して理解してるのは自分なんだから「理解」をコントロールできるんじゃないかとか
そんないろいろなことを思うようなストーリーでした。

どんな本ですのん

SFです。
架空の都市で殺されかけた少女が
超科学で生き延びて、ついでに凄まじい能力と頼れる相棒を手に入れて、前を向くために過去を乗り越える!
みたいな話。


行き過ぎた科学は魔法にしか見えない的なアレです。
サイバーパンク
またそのサイバーパンクさを強調するのが銃撃やギャンブルのシーン。
とにかく正確に撃ちまくる。


犯罪と裁判と銃撃とギャンブルと銃撃と、みたいなシーンが多量にあるけど、
誰かを信じることとか、確率は前提を間違えると正しく導けないこととか、いろんな学びにつながる一冊でした。

こんな人には是非読んで欲しい本でした

冲方丁さんのSFをまだ読んでない
バットマン好き
・トチ狂ったSFが読みたい
ブラックジャックで勝ちたい
・映画マトリックスが好き
・文庫だと全3巻くらいの重たい本が読みたい
・銃撃、爆発、カーチェイスがないと眠れない