読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさみ本棚

うさみの本棚です。おすすめされた本を読みますので、おすすめ教えてください!

バイリンガルニュースMamiの文字おしゃべりを読んで、読書感想文。

バイリンガルニュースMamiの文字おしゃべり
今思えば自分の英語耳修行の第一歩は少年の頃に聞いたビートルズカーペンターズなのではあるまいか。
それか、高校生でギターに傾倒してから聞いたレッド・ツェッペリンザ・フーなのではありますまいか。まるまりますまいか。


あれからウン十年!
アラフォーにして英語の勉強を始めてからというもの、
いろいろな勉強方法を模索しているわけであります。
studyplusも使ってるけど、
実は全ての勉強をメモっているわけでもないんです。


・単語アプリ使って勉強
・Language exchangeアプリ使ってチャット会話
・洋楽でヒアリング
・海外ドラマでヒアリング
ポッドキャストっていうかバイリンガルニュース
みたいなことを通勤時間にやってます。


んで、相変わらずの惰性で続けてるんですが、
この先も続けていきたいのがバイリンガルニュースを聴くことですよ。
ポッドキャストってさー、なんかマニアっぽい感じしない?
でもバイリンガルニュースは超おもしろいんですよ。


バイリンガルのMamiとMichaelの二人が
いろんなニュースを持ち寄って、英語と日本語でまず読み上げてから、
それぞれ英語と日本語とを織り交ぜつつそのニュースについて語り合う。


たとえばちょっと前の回だと、
マストドン」「AI広告マン」「猫への誤解」「木の種類」「精神疾患レッテル」「ニューラリンク」みたいな話題が出ていた。
もちろん語彙のかたよりもあるけども、そんなんほっといて楽しいし、
生の会話が聞けて勉強になります。

どんな本なの?

んで、上記Mamiさんの
Mami<バイリンガルニュースMamiの文字おしゃべり> - 幻冬舎plus
をまとめて本にしたのが、この「文字おしゃべり」です。
なんというか、着眼点がものすごく広い?というか、
「あ、その話題にいくのね!」みたいなセンスがものっそいイイ人なんですよ。


自分磨きみたいなことにお金をかけてる人に対して
「意識が高い」という言い方をすることがあるけど、
本当はこういう人のことを「意識が高い人」って言うんだと思うんだよね。


環境問題、性について、英語の勉強方法、VRをはじめとした近代技術、
などなどなどなど。いろんな話題が出てきます。


あと、この本は基本的に日本語なんだけど、
途中で「この言葉は英語だとこう言うよ」みたいなページもあって勉強になります。

こんな人に読んでほしい本でした

バイリンガルニュースファン
・多様な価値観に触れたいと日頃思っている
・上記のようなテーマのコラムを読むのが好き


電子書籍ってなんかまだ操作に慣れない感じがありますけどもkindle版しかなければそれで読むよねー。