うさみ本棚

うさみの本棚です。おすすめされた本を読みますので、おすすめ教えてください!

佐藤真由美さんの「プライベート」を読んで、短歌やっぱいいなーと思った話。

プライベート (集英社文庫)


写真と短歌が似てるなーと思う話。 - うさみ日記
にも書いたけど、短歌がずっと気になってます。
・俳句よりも自由
・川柳よりもキャンバスが大きい
・個性がにじみ出る
から。


で、たまに歌集を読んでみるんです。
今回は佐藤真由美さん。

どんな本なの?

ほら、それより短歌、覚えてる?
小学校だか中学校できっと習ってるでしょ?
「五七五七七の三十一文字で
 とにかくイイ感じの文章を作る
 (ただしこのルールはやぶっても良い)」
みたいなやつ。


で、この佐藤真由美さんの「プライベート」という本は、
2002年に初版が出た歌集ね。
短歌がいっぱいのってるやつ。


アラサー女性(当時)の日常から生まれる
プライベートな短歌です。
なにげに好きなのが

「会えなくてゴメン」
と電話くれるのは
謝る必要ない人ばかり

とか

友達でいようだなんて
話し合う友達同士は
いない 絶対

とか


なんて言うんでしょうこの感じ。
もちろん「等身大の愛!」みたいなやつもあるんだけど、
そっちよりなぜかこっち系が面白い。
たぶんふだんからいろいろなところに引っかかりを感じる能力が高い人なのかも。


視点と表現。
素材と料理。
インプットとアウトプット。
ピエール瀧石野卓球
なんかちょっと違うかも。
でもそういう気持ちです。

どんな人におすすめしたい本?

・短歌をはじめてみようかと思う
・アラサーである
・女性である
・アラサー女性と関わりあう機会がある



なにかの言葉を聞いた時に何を思い出すっけな―?
って思うのが趣味の一つなんですが、
「プライベート」って言われると忌野清志郎さんのプライベートという曲を思い出してたけど、
最近この本のことも思い出すことになりました。


またこの佐藤さん、
このところ歌集は出してらっしゃらないようなんだけど
佐藤真由美 (@mayumist1120) | Twitter
をやってるのを発見しました。
これがおもしろいの。


ちなみに現時点で最新のツイートがこちら。


いいでしょ?
その後3児の母になられているそうです。


ちなみにこの方を知ったきっかけがこち


そうです著名占い師兼凄腕ライターの真木あかり先生です。