うさみ本棚

うさみの本棚です。おすすめされた本を読みますので、おすすめ教えてください!

調理場という戦場を読んで

調理場という戦場―「コート・ドール」斉須政雄の仕事論 (幻冬舎文庫)
「がむしゃら」って言葉があるじゃないですか。
あれがぴったりくるような、
料理人奮闘記。
今は三田にある「コート・ドール」というフレンチレストランのオーナーシェフさん。
斉須政雄さん。


名前で検索すると書籍やお店の情報にまぎれて
掃除は、自分をゼロに戻してくれる座標軸のようなもの
なんていう記事が出てきます。
一日四回しっかり掃除するレストラン。
素晴らしい。


漠然と掃除するんじゃなくて、
拭き方や手順が決まっている掃除。


どんな本なの?

一流のフランス料理人を目指すために、
フランス料理の三ツ星レストランで働きたくて、
フランスに渡る。
文化の違いに戸惑いながら、戦いのような日々を過ごす。


いろいろなレストランを渡り歩きながら
いろいろなことを学んでいく。
最初はフランス語もたいしてわからない中で、
見て動いて悩んで学んでいく。


最初は朝から晩まで雑用かと思いきや、
突然ソースの担当になったり、
移った先の店が合わなければすぐ次に行ったりもする。
かと思えば、素晴らしい師匠との出会いが待ち構えていたりもする。


働くお店も一つ星→二つ星→三つ星→新規に始めた店でオープン2年で2つ星ゲット!
みたいな、名も実もあるお店多数。
そのくせ、それぞれの店はそれぞれまったく違う。
雑多で効率的ではないところもあれば、
清潔で整然としたところある。


最初はわからなかったフランス語は
いつしか話せるようになっているし、
部屋も狭い屋根裏からどんどん広くなって
人も呼べるようになる。


いっしょに働いていた人と新しいお店も出した後には
そこでも星を獲得するような経験もする。
昔はフランス語なんてわからなかったし、
料理もほとんどわかったなかったはずなのに。


今現在何ができて何ができないかじゃないんだよね。
今何をするか。
いつかしたいことはなんなのか。


意思の力と実行力。
偉大な2つの力ですね。

どんな人に読んで欲しい本だった?

・フランス料理の料理人になるためにフランスに行きたい
・一流になるための修行がしたい
・前のめりに生きる人の物語が読みたい
・あきらめなかった人の物語が読みたい
・言葉なんてわからなくてもなんとかなる、と信じたい
・料理人の仕事って料理を作ることじゃないの?と思っている
・人からほめられないのは周りの人の見る目がないからだと思う