うさみ本棚

うさみの本棚です。おすすめされた本を読みますので、おすすめ教えてください!

<インターネット>の次に来るものを読んで。読書感想文。

〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則

実は、
・なんだか話題の本である
・将来予測の本である
・WIREDの創刊者が書いた
という話だったので、
期待を上げすぎてしまっていたのか、
なんかちょっとアレな読後感になった。


たぶん、未来というよりも今の話っぽかったからかな。


現時点でのまとめというか、
「今こんなのあるよね」という点に関しては
しっかりまとまっててイイ本だったと思うし、
それを元にして、キーワード毎に分類していった進め方もいいと思う。


自分の中で「未来が書いてある本」みたいなつもりで読み始めちゃったので、
「IT界隈って今こんな感じで、この先こんな感じ」
という内容のこの本がどうもなじめなかった。


これだったら、ミチオ・カクさんの
「2100年の科学ライフ」の方がよくね?
って思ってしまったのだった


だってあっちはナノテクとかバイオとか宇宙の話もあるし
エネルギーの話もあるし。
300人だかの科学者にインタビューしまくって
書き上げた本だもの。


そう思うと未来本の内容って
・内容の濃さ
・見通す未来の遠さ
みたいなものが尺度としてあるのかもな、
とも思った。
読みやすさでは今回のの勝ちだけどね。

こんな人に読んで欲しい本でした

・タイトルからしてどんな内容か気になる
・インターネット大好きだけどまだ読んでない
・今時のwebサービス屋さんをたくさん知りたい
・キーボードを打つのもめんどうだし、ヘイシリとか言うのもめんどくさい
・未来が知りたい