うさみ本棚

うさみの本棚です。おすすめされた本を読みますので、おすすめ教えてください!

イカの不思議 -季節の旅人 スルメイカ-を読んで。

イカの不思議 季節の旅人・スルメイカ
イカ好き?
おれ?イカ?好きさ。
新宿とかにあるイカ天国っていう居酒屋あるじゃない?
あれ、だいぶ幸せ。
もちろん人にとっての天国は、イカにとっての地獄だと思うけど。


さて、そんな私のイカ好きがレベル「3」だとすると、
ここにイカ好きレベル「大天使」を差し上げたい方がいらっしゃいます。
この本の著者である、
函館市国際水産・海洋総合研究センターの桜井 泰憲教授です。


以前からいろんなとこに書いてますが、
私、何かを熱烈に愛している人が、
その愛している対象の話を聞くのが大好きです。
これはそんな気持ちが味わえる良書でございました。


先生の研究内容に関しては
桜井 泰憲 | 函館市国際水産・海洋総合研究センター
こちらを参照してください。

で?どんな本なの?

イカ好きが、
イカのことを研究しまくり、
その研究結果を一冊にまとめた本であります。


イカの視力がとてもいいことをはじめ
イカの身体に関することはもちろん、
イカをどのように研究しているかといったことや、
イカに至る進化の過程や、
イカが空を飛ぶ方法と飛距離(若いスルメイカが30mくらい飛ぶそうです)
スルメイカが1年で一生を終えることなどなど。


イカです。
イカづくし。
イカ辞典。


中でもおもしろかったのは、
上にも書いたイカの飛行方法の話と、
1年で死んでしまうこと。


飛ぶのは、
泳いで排水管から排水して水面に飛び出して、
エンペラと足(及び足と足の間の膜)を広げて
30mくらい飛ぶそうです。
ヤバすぎる。
見たくなるよね?



まあ、写真なんで実際何秒くらい対空するのかは
知らないけど、すごい。すごすぎる。


あとね、
1年で死んじゃうんだって。
スルメイカ


大昔は貝類と同じ先祖から進化したのに、
方や何年も何年も砂の中でじっとして過ごしている貝と、
方やすさまじいスピードで移動できるのに1年で死んでしまうイカ。
もうね、人生を考えずにはいられないじゃないですか。


ほんと言えばすごいスピードかつ長生きしたいとこだけど、
どうやら生き物ってそうはできてないんだよね。
ほら、なんとか言うサメがすーごい長く生きるけど、
超ゆっくりしか動けない話もあるし。


でもさ、そうはいいつつ、
何年か前にニュースになったダイオウイカは
どう見ても1年で死ぬ感じじゃなかったもんね。
それも進化なんだろうね。
生き物ってほんと不思議。

こんな人に読んで欲しい本でした。

・生物を学んでいるが、この本は読んでない人
・子供のころの好奇心を失ってしまった大人
・好奇心あふれるこども(漢字が読めるようになったらね)
・イカ好きな人
イカ天国好きな人
・スルメ好きな人
・肴は炙ったイカでいい人
・しみじみ飲めばしみじみと
・ふだん読まない本を読んでみたい

ということで、
2018年の私事のこととか仕事のこととか - うさみ日記
にも書いたんですが、今年最初に読んだのはこの本でした。
おすすめしてくれた人には、なんでおすすめしてくれたのかわかんないけど、
感謝しております。

今年もうさみに読ませたい本、
募集してます。
皆さんよろしくお願いします!