うさみ本棚

うさみの本棚です。おすすめされた本を読みますので、おすすめ教えてください!

森博嗣さんの、「彼女は一人で歩くのか? Does She Walk Alone?」を読んで。読書感想文

彼女は一人で歩くのか? Does She Walk Alone? (講談社タイガ)

ぐわー
2連発でSFを読んでしまいました。
なんていうか、ラーメン2連発くらい個人的には罪悪感までいかない得も言われぬ行為なんですよ。
SF2連発読書。


っていうかね、SFっていう言葉で一括りにするのがそもそもアレだと思うんですよ。
ほら、「歴史もの」っていってもさ、
アクションもあればサスペンスもあれば恋愛ものだってあるわけじゃない。
それと同じように、SFにだってSFアクションもSFサスペンスもSFミステリもSFラブロマンスだって
あるわけじゃないですか?


だから時々2連発したって私は後ろめたい思いをしなくてもいいんだと思うんです。
ほら、冷やし中華食べた翌日に塩ラーメン食べたっていいじゃない。
夏はやっぱり塩だよなって、澄んだ魚介のスープだよって。
干し帆立貝柱を使ったスープですよって。


あ、関係ないけどこの前幸楽苑に行って塩ラーメン食べたんだけど、
おいしいねーあれ。
あの麺はかんすいだけであのプリプリなの?しかものびにくい。
冷凍うどんみたいにキャッサバのでんぷんとか使ってるのかしら。


いやでも考えてみるとマルちゃん正麺のコストパフォーマンスたるやものすごいよね。
298円で5袋入ってるって、よくそのへんのラーメン屋さんつぶれないよなー、と思う。
そうそう家ラーメンといえば今度低温調理でチャーシュー作ってみようかなーと思ってるんです。
グラム100円前後のを600グラムくらいのかたまり探して
60℃2~3時間くらいで、って思うと1枚20グラムのチャーシュー作っても30枚じゃないっすか。
あとはメンマかー、安く大量の味付けメンマを作って小分け冷凍かなー。


だいぶ話がそれました。


いやね、
誰が後ろめたい思いをさせてるのかって言うと、
勝手にマイルールを作って勝手に守ってる自分なわけですけども。


でも職場のデスクに置いてある「MBA定量分析と意思決定」とかさー、
ペラっと開くとなんか興味深いページもあるから見てもいいのにさー。
って自分の中の自分が言うんですよ。
でも物理的にも心理的にも重いじゃないっすか。


あ、一度それた話を戻せてませんでした。


彼女は一人で歩くのか?の話ですよね。
超ドライで、クールなSFです。
血が通ってるんだけど、はたしてそれは本物の血なの?
と問いかけられるような。

どんな本なの?

ドライでクールって書いたけど、
Matrixとかみたいな暗い重い感じのドライでクールな感じではなくて、
ドライかつほのぼのしてるのに、
突然瞬間的にアクションシーンになったりする(でも一瞬で終わる)


この「ほのぼの感」はセリフ回しにも
登場人物の緊張感のなさにも現れてるんだけど、
前提として「ほとんど死なないくらい寿命が伸びちゃってる世界」
だから、というのが理由の一つにあるよね。


「お金持ちになったら何したい?」って、ワクワクする質問で好きなんだけど、
「不老不死になったら何したい?」って、ビミョーに答えに困るよね。


あと、
「てめえらの血は何色だー!!」
という超有名な近未来世紀末SF拳法アクションまんがのセリフがありますけども、
いやそれって赤けりゃ人間ってことにしていいの?
って質問されてるようなストーリーなんですよ。
血は赤いけど、人間かどうかはまた別の話。


人間と人間っぽいものを分けると言われる
不気味の谷」のはるか向こう側。
偽物が本物に近づいたら、それは本物と言えるんじゃないの?
っていう軸があるお話。


生身の体と魂と。
SFは進み続けるとスピリチュアルに近づくのね。

こんな人に読んでほしい本でした。

・不老不死にあこがれている
・最近不老不死になったが、ヒマだ
・最近不老不死になったが、将来ヒマそうで不安だ
・あれ?おれもしかしてクローンじゃない?と思うことがある
・あれ?おれもしかして人造人間じゃない?と思うことがある
・普通に楽しいSFが読みたい
アンドロイドは電気羊の夢を見るか?が好き
・魂ってなんなの?と思う


ちなみに、harunaさんの
booksformams.hatenablog.com
の記事で知った本でした。
やはり人がおすすめしてる本を読むのは楽しいですね~。