うさみ本棚

うさみの本棚です。おすすめされた本を読みますので、おすすめ教えてください!

家で「肉食」を極める!肉バカ秘蔵レシピ 大人の肉ドリルを読んで。読書感想文。

肉、好き?
おれ?好き。
この本、読んだ?
読んでない?読みなよー。


だって、大人の肉ドリルだよ。


一個一個のレシピが科学的でいいんだよ。
「ジューシーな唐揚げにするには、お酒と調味料をしっかり揉み込む」
というのを栗原はるみさんがレシピで言ってましたが、
あっちが経験ならこっちは科学&経験で証明しきっている。


ローストビーフの作り方一つとっても
「焼き15分+寝かせ15分の2セットが基本で重量により変えていく」
みたいなことをやっている。
王道かつ理論的。


真空低温調理の話は出てこないのだけど、
なんというか、従来の方法の集大成って感じ。
おいしいものを作る方法をとにかくつきつめているし、
「あ、それムリ」っていうような突飛なことをしていない。

どんな本?

ハンバーグ、しゅうまい、ステーキ、ローストビーフ、豚の角煮みたいなおなじみのメニューから、
パテ・ド・カンパーニュ、レバーペースト、砂肝のコンフィみたいなちょっとビストロみたいな料理まで網羅した料理本


見開き2ページで写真、材料、作り方とそのポイントが乗ってて、
次の2ページはその解説。みたいな本。
ハンバーグを数回作ったことがある人なら、
一度この本のハンバーグのとこだけ読んでもいいのではないかと思う。
そんな本。

こんな人におすすめしたい本でした

・肉好き
・料理好き
・肉料理好き
・肉々しい肉料理好き
・肉々しい肉料理のレシピ好き
・おいしいものを安く食べたい
・おいしいいものを安く食べるためなら自炊もいとわない
・誰かの胃袋をつかみたいと思っている


読書音楽料理と英語、時々キャンプ。
というのが、2019年バージョンの私の趣味です。
で、ここにはあまり感想文を書かないものの、レシピ本も大好きでちょこちょこ読んでます。
いいレシピ本をご存知の方は、ぜひお伝えくださいね。