うさみ本棚

うさみの本棚です。おすすめされた本を読みますので、おすすめ教えてください!

日本人の9割に英語はいらない。を読んで。読書感想文。

日本人の9割に英語はいらない (祥伝社黄金文庫)
このタイトルを見て「釣り?」と思う人は、読書家だと思う。
このタイトルを見て「なんだと!?」と思う人は、正しい英語学習者だと思う。
このタイトルを見て「へー」と思う人も、正しい英語学習者だと思う。
このタイトルを見て何も感じない人は、この本を読んで、英語以外の何を学べばいいか探すといいと思う。


釣りじゃない感じにタイトルをつけ直すとしたら
「日本人の9割にとって英語の学習って優先順位低めだから、
 明確な目的や理由がなければもっと他のことを勉強するといいよ。
 あと、1割のほんとに英語が必要な人はこんな観点で勉強するといいと僕は思うよ。」
みたいな本。


だってさ、英語がペッラペラに話せるとしても、
環境的に使わなかったら意味ないじゃないすか。
言語の勉強そのものはおもしろいけども。


んで、じゃあ英語の勉強しないでいいならなにやれっつーのよ、
というとそこは成毛先生、「本を読め」です。
マイクロソフト日本法人代表で今は書評サイト「HONZ」の代表ですよ。
英語が話せるバカになるなら、英語が話せなくていいから賢くなったほうがいいよ、と。


読むべき本を具体的に書いてくれてるから
英語に関係なくみなさん一度見てみたほうがいいっす。
(本人の本の宣伝はない。そこまでアレじゃないね。)

どんな本なの?

ざーっと書くと
・ほんとに英語必要?
・英語を盲信しすぎちゃだめ
・ほんとの「学問」をしよう
・日本の英語教育がイケてない話
・英語は置いといてこの本を読め!
・それでも英語を勉強したいなら…
みたいな内容が書いてあります。


んで、この本を読め!で2冊連続英語の学習に関する本が出てくるあたり、
ちょちょちょ待っ。
と思うんだけど、これですよ。
玄人なタイトルの付け方。
どんな人が読む本なのか、わかってらっしゃる。

こんな人におすすめしたい本でした

・英語の勉強がしたい
・英語の勉強はしたくないけど勉強はしたい
・教養を身に着けたいが、なにから手をつけたらいいかわからない
・効果的、効率的な英語の勉強法を知りたい
・英語とかどーでもいいけど、ためになりそうな本を読みたい


あ、関係ないけどこの人の
成毛眞マーケティング辻説法」って言う本が
マーケターさんに推せる。
未読のマーケターさんはぜひぜひ。
成毛真のマーケティング辻説法 (日経ビジネス人文庫)