うさみ本棚

うさみの本棚です。おすすめされた本を読みますので、おすすめ教えてください!

ずるいえいごを読んで

ずるいえいご (日経ビジネス人文庫)

英語。っていうか語学。
使わないと上手にならないんですよ。どうやら。
当たり前みたいな話だけど、言葉は使わないと上手にならない。
でも、使う言葉がありません!みたいな哲学的な問いに答えてくれる本。


ずるい英語っていうか、すてる英語なんですって。
捨てる英語。
でも、「すてる」ってなんかイメージしにくいから
「ずるい」にしたんだそうです。


なにを捨てるかというと、
英語の勉強のうち8割くらい捨てる。
難しい単語を網羅的に覚えていくのではなく、
わからない言葉は、使える言葉を使って表現しよう。
というもの。


英語ネイティブのこどもは、
ネイティブじゃないけど単語をたくさん知ってるネイティブじゃない人よりも
英語で会話ができる。
知らない単語が出てきても、知ってる単語からなにかしら言い換えできるし、
わからなければ聞き直すから。

どんな本すか

「背脂のゲリラ豪雨や~」を英語で言うとしたら、なんというか、
に対する答えは
「So oily」とか「a lot of oil」でよい、と。
「背脂!?なに!?辞書ひかないと!OK Google!」ではないよ、と。


「ひきこもり」みたいな単語も、
わからなければ使える単語の組み合わせで表現すればいいじゃん。
と教えてくれる本。
そして、そのようなトレーニングのためには、
「一つの日本語を4種類の英文で言い表すトレーニング」をするといいよ、と導いてくれます。


まんが家さんと英語教育者さんが作った本なので、
スルスル進みます。
西原理恵子さんの旅行記みたいなね。

こんな人におすすめです

・英語の勉強がしたいんじゃなくて、英語でコミュニケーションがしたい
・英語を話せる人とともだちになりたいと目論んでいる
・っていうかとりあえず英語圏に引っ越そうと思う
・旅行する時とかに英語ちょっと話せるといいなーと思う
・っていうか日本語でも時々言葉が出てこなくて言い換えが大事だと思い始めている