うさみ本棚

うさみの本棚です。おすすめされた本を読みますので、おすすめ教えてください!

英国一家、インドで危機一髪。を読んで。

英国一家、インドで危機一髪 (角川書店単行本)


NHKでアニメ化もされた「英国一家日本を食べる」のマイケル・ブースさんですよ。

マイケルとリスンとアスガーとエミルの一家。
フランスで料理修行して、日本に来て食文化に驚きまくって、
で、次がインドです。


「中国でも良かったけど」と本人は言ってるけど、
インドであることに意味がある。
自分探しとかではなくて、依存から抜け出すきっかけとして。


以下、若干のネタバレを含みます。


飲酒量が増えていて軽度の中毒っぽくなってたから、
奥様のリスンさんがその悪い流れを断ち切ろうと、
インドで本気のヨガをやらせる、というのが骨子。


前半はふつうにグルメとか観光地とかの話なんだけど、
後半は日々ヨガに取り組み、依存症から抜け出すストーリーで、
これがむっちゃグッとくる。
グルメ以外もナイス文章書くなー。


なんというか、皮肉むっちゃ多い。
イギリス紳士的な皮肉むっちゃ多い。
どんなに厳しい状況に置かれようと
皮肉とユーモアを忘れないのが英国紳士。


一家全員お腹を壊しているときも、
自分のライターとしての経歴を卑下するときも、
ヨガで体がバラバラになりそうなときも、
健やかなる時も病めるときも、
とにかく皮肉を忘れない。


あと、数ヶ月インド滞在させられて順応していく子どもたちがすごい。
どこに行ってもしばらくすると友達ができている。
言葉が通じるかとか、そういう問題じゃないんだなー。
ブース家の目を通して世界を見渡せる貴重な一冊。


**こんな人におすすめしたい本でした
・インドに行ってみたい
・世界の食を知りたい
・ヨガって本当に健康に効果ある?というのが知りたい