うさみ本棚

うさみの本棚です。おすすめされた本を読みますので、おすすめ教えてください!

横浜駅SFを読んで。読書感想文。

横浜駅SF (カドカワBOOKS)
ブッ飛んだ本でした。
本と言うか、「カクヨム」という小説投稿サイトがあって、
そこに上がってる小説。
今はたしか書籍になってて、まんがにもなってると思う。


横浜駅SF(柞刈湯葉) - カクヨム
ここから読めます。


元々はtwitter


というやつで、そこからいくつか連続して一個の小説っぽくなっていった。
2015年当時読んでいました。
そこからちゃんと物語にしたのが、上のカクヨム横浜駅SFですね。

どんな本ですか?

簡潔に説明すると横浜駅のSFです。
わかりやすいでしょ?


もうちょい細かく書くと、
・未来の話
横浜駅が自己増殖する
・本州はほとんど横浜駅エキナカ
横浜駅は平地なら通路、傾斜ならエスカレーターを作る
・海は簡単に越えられない
・壊しても事故修復する
・北海道、四国、九州にも横浜駅の魔の手がのびつつある
・ずーっとエキナカで暮らしている人は意外と安定した暮らしをしている
エキナカでは暴力禁止
エキナカは禁煙
エキナカ以外の人は細々と狭い土地で暮らしている
・スイカネットに登録されていないと「自動改札」というロボットに追い出される
みたいなディストピア


主人公は「エキナカ以外の人」なんだけど、
エキナカからの漂流者にもらった「18きっぷ」でエキナカに入っていき、
ちょっとした観光のつもりがいろいろな人々やいろいろな思惑にぎゅっわんぎゅわん流されていく、
ってなストーリーです。

こんな人に読んで欲しい本でした

・「横浜駅ってずっと工事してるよなー」と思っている
・SF好き
・「天空の城ラピュタ」を見ると、仕組みが気になる
・東京駅の中央線ホームに行くとこのなっがーいエスカレーターが実は好き
新宿駅都営大江戸線ホームに行くとこのなっがーいエスカレーターが割と好き
・「BLAME!」ってまんがが好き
新装版 BLAME!(1) (アフタヌーンコミックス)