うさみ本棚

うさみの本棚です。おすすめされた本を読みますので、おすすめ教えてください!

OP.ローズダスト(上・中・下巻)を読んで。読書感想文。

Op.ローズダスト 上中下巻セット (文春文庫)

爆弾がね!ドッカ~ン!ってなんの!何回もなんの!
んでね!悪いやつがね!悪いやつがカッコいいの!
おまわりさんたちも「うわー!」ってなんの!「やべー!」ってなんの!
ビルとかヘリとかもドカーン!ドカーン!!ってなんの!
でね!切ないの!
でもね、きっと最後に正義は勝つの!
以上!


と、頭の悪そうな感想を先に書いておきましたが、
だいたい合ってます。
だいたい。
ネタバレだけど、この程度読んでもゆるがないくらいおもろいから大丈夫。


爆発の描写がとにかく細かいのです。
ほんとに資料読んだだけで書いてる?
実は「趣味爆破」みたいな人じゃないの?
っていうか実験して書いてるんじゃないの?
と疑いたくなるくらい細かい。


なんというかね、
好きなんだろうな―、と思う。
爆発。飛び散るガラス。兵器。汗泥まみれ。


これでセクシー美女が出てきたらハリウッドだけど、
出てきません。
20代半ばからアラフィフくらいの男子が大活躍。


SFではないフィクションなんだけど、
できるだけ細かく描写してあって、
現実味を持たせてある。
でもたまに割りと雑だったりもする。


最初は設定とか描写の細かさに
「うわー」って思いながら読んでるだけど、
だんだん登場人物の内面・感情みたいなものが見えてきて、
感情移入などしつつぐいんぐいんと読み進めてしまう。


最初はなんかヤングジャンプみたいな話だなーと思ってたのが、
最後はもう週刊少年チャンピオンみたいになります。
わかりにくい?すいません。

どんなお話ですか?

ババーン!
謎の組織によってある大企業の駐車場が爆破され、
その企業の役員の一人が死亡した。
果たしてこれは無差別テロ事件なのか、
それとも目的を持った殺人事件なのか!


ドドーン!
主人公たちが次の事件を防ぐために奔走。
何手も先を読む犯人グループ。
いくつもの組織の思惑が絡み合い、
主人公たちの足元を蛇のように這いずり回る。


フッワー!
差し挟まれる過去の記憶。
主人公の過去と失った物。
必然的な再開。
どちらかが消えるまで終わらない決闘。


ズズーン!
そんでとにかく爆発!爆発!爆発!
石原軍団も目じゃない爆発!爆発!
ハッカー!スナイパー!ボマー!ヘリコプター!おじさん!
しぶいおじさん!胃が弱そうなおじさん!戦うおじさん!怪我するおじさん!


ほんとだってほんとにこんな感じの本なんだって!

こんな人におすすめしたい本です

・ハリウッド超大作!的なのが好きだけど、大味すぎるのはちょっとね、という方
・暴れまわるだけじゃなくて描写がうまくないとね、という方
・なんでもいいから上中下くらいの小説読みたい、という方
・爆弾が好きな方
・ビル破壊の映像とか見るとうっおー!ってなんか思う方
・お台場とか、浮ついててあんまり好きじゃないな、という方