うさみ本棚

うさみの本棚です。おすすめされた本を読みますので、おすすめ教えてください!

マーク・ベニオフの「クラウド誕生-セールスフォース・ドットコム物語-」を読んで

クラウド誕生 セールスフォース・ドットコム物語―
Salesforce.comの営業の人と最初に会った頃のことは、
今でもよく覚えている。


「~みたいなことはできます?」
「できますね」
「じゃあ◯◯は?」
「カスタマイズでできますね」
「では△△△みたいなことも?」
「そうですすね。設定してもらえればできますよ」
みたいな会話をずーっとした。


実際使い始めてみると、
そのできることの幅広さや
汎用性の高さ、
そして、巨大システムなのにエラーが出ないことに感動した。


今までエクセルでやっていた業務や、
クラッチで作ったシステムがどんどん古いものになっていく。


そしていろいろなところで、
そのよくできた仕組みの裏側にある
「思想」に触れて、
もっと知りたいなー、と思ったその時、
この本を読んだわけです。

どんな本なの?

セールスフォース・ドットコムの創業者が、
自分のやってきたことを振り返って、
111のアドバイスに落とし込んだ本。


範囲は多岐に渡っていて、
起業、セールス、マーケティング、財務、リーダシップなどなど。
読んでピンと来ない部分は読み飛ばしてもいいかもしれないけど、
いろいろなことが具体的に書いてある。


コミュニティの話とかもおもしろい。
まさかこんな本でMCハマーの名前が出てくるとは思わなかった。
でも、
「熱烈なファンがファンクラブを形成して、
 お金を払ってくれつつ、より大きな利益が生み出す仕組みを作ってくれる」
みたいなことはほんとファンクラブだよなー。と思う。


私もファンです。

こんな人に読んでほしい本でした

Salesforceを使っている
Salesforceに興味がある
Salesforceというか、クラウド全般に興味がある
・急成長した会社が何をしていたか知りたい


私は学生の時にWindows95でテレホタイムという名のインターネットの洗礼を受けて、
WebサーバやPerlPostgreSQLを学んで、
2000年に社会人になってすぐ汎用機やらCobol
その後MicrosoftASPJAVAPHPなんかに触って、
という人なので、時代の流れとともにWEB2.0だー、とか、クラウドの波が来たりー、
というのを楽しく見てきているので、
汎用機→クラサバ→web→クラウド
みたいな話がそもそも好きなんですどうやら。
インターネット好き。


今まで読んでなかったんですが、
人からおすすめいただけたのでやっと読みました。
もっとはやく読んでおけばよかった。