うさみ本棚

うさみの本棚です。おすすめされた本を読みますので、おすすめ教えてください!

「まんがで変わる! 仕事は楽しいかね?」を読んで。読書感想文。

まんがで変わる! 仕事は楽しいかね? (きこ書房)


100円のコーラを1000円で売る方法に続き、
まんがでビジネス書を読むやつ。
さらーっと読めます。
原書は読んでません。


仕事は楽しいかね?
と言われると、そこそこ楽しいんじゃないかな。
時によって100楽しいのときもあれば5,000楽しいの時もあるかなー。
もちろん10楽しいのときもある。


ということは「昨日よりも楽しくない日」というのもあるんだよね。
だって仕事って最高に盛り上がることもあれば、
凪いだ海のように静かなこともあるもの。

どんな本なの?

仕事は楽しいかね?
って聞かれたらなんて答える?


この本はそんな質問を投げられた主人公が、
・目標を持つこと
・計画をたてること
・工夫をして新しいことを試して充実感を得ること
を経験していくようなお話です。


仕事に限らず楽しいか楽しくないかの境目は
自分が前に進もうとすることなんだろうなー、
と思うんです。
人にやらされるよりも、自分で考えてやったほうが楽しい。


この「自分ごと」みたいな話って、
気をつけたいことの一つだなー、と思う。


仕事をやるにしろ、
趣味にしろなんにしろ、
自分でやるのと他人にやらされるのでは
面白さが違う。


今すぐ企業しろ!とかの話ではなくて、
なんというか部品部品で
「これは自分ごと」と決めて
それを工夫して改善していく。


すると、いい結果が出たときに楽しくなるし、
結果が出ない場合はなぜ出ないのか判断して
工夫するようになる。
そして、そのほうが楽しい。


例えば家でごはん作るだけでも、
ただお腹いっぱいになろうとするのと、
昨日よりもおいしいものを作ろうとするのは、
まったく別な行為なんだよね。

こんな人に読んでほしい本でした

・シゴトツマンネ、という人
・そもそも仕事が楽しいか考えたことがない人
・そもそもなにかをしていて「楽しい」と感じたことがない人
・これから仕事を始めるが、どんな姿勢でいればいいか不安な人
・これから仕事を始める人に、なにかアドバイスをしたい人


ちなみに、"amazon prime"のprime readingっていう、
決められた書籍を無料で読めるサービスがあって、
それで読みました。
ありがたや。