うさみ本棚

うさみの本棚です。おすすめされた本を読みますので、おすすめ教えてください!

一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学

一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学
この人の要点をざっくりまとめると、
・上がってる時に買って上がり切る前に売る
・感情で判断しない
という2点に尽きるんだと思う。


でもー、それー、できる人とできない人がいるやつじゃないですか。
実際にご本人も、法人作って仲間に自分とまったくやらせようとしたけど
「結局彼らを雇った人件費分損をした」みたいなことを書いてるくらい難しい模様。


直接教えられてやった人でそれだから、
本を読んでそのままできる人がいたらそりゃすごい。
買って下がれば怖いし、
売って上がれば悔しい。
にんげんだもの

どんな本でした?

株やらなにやらいろいろやって、
300万円を230億円にまで増やした人の本です。


前半で投資哲学っぽい話、
後半でなぜそんな思考をするようになったか、とか、
生い立ちの話や生活の話が書いてあります。

こんな人は読んでもいいかなー、という本でした。

・株とか投資とか興味ある
・株とか投資とか手を出したけどようわからん
・お金の運用に軸がほしい
・230億持ってる人がどんな暮らししてるか気になる


お金の話、もっとみんなオープンにしていいんじゃないかな、と思っている私です。