うさみ本棚

うさみの本棚です。おすすめされた本を読みますので、おすすめ教えてください!

三体III 死神永生を読んで。読書感想文。

三体Ⅲ 死神永生 上
三体Ⅲ 死神永生 下

三体ロスです。今。私。


昨日の帰りの電車で読み終えて、
今朝の電車で解説と訳者あとがき的なやつを読んで。
ああ、読み終わってしまった。と。
もっと読みたい。もっと読みたかった。


なんというか、知的さと人間臭さのバランスが絶妙でした。
最初からスケールが大きいなーと思ってたのに
巻を増すごとにそのスケールがさらに大きくなった。
科学技術のひけらかしではなく、人間臭さと愛に溢れていた。


荒唐無稽かというと、そんなことはなく、
説明は多くないのに、信じさせる力のある文章だった。
十分に理論的で、そのくせ暴れ放題だった。
いや、暴れ放題暴れたり、急にそこになにもないくらい静かになったりした。


昆虫と宇宙。
一瞬と永遠。
希望と絶望。
そんないろいろの対比と、
急激なズームイン/ズームアウトが巧みだった。


ああ、もっと読み続けていたかった。

どんな本でしたか?

大人気SFシリーズ三部作の第三部。
完結編。
人類史、宇宙史、SF小説、ラブストーリー、科学ドラマ、
そんなものを詰め込んで引っ張ったり伸ばしたりした小説。


なんでこんなに濃いのに、
こんなにおもしろいんだろう。
やりすぎてるのに。
どう見ても要素が多すぎるのに。


今までのSFってこれと比べたらiPhone 4くらい過去のものになっちゃった感じがする。
三体は今のM1プロセッサが載ってるiPad Proくらい。
いやはや。SF好きで良かった。

どんな人におすすめしたい本でしたか

・SF読みたい
・SFでもなんでもいいからラブストーリー読みたい
・読み応えのある小説読みたい
インターステラー好き
・三体ロスになりたい