うさみ本棚

うさみの本棚です。おすすめされた本を読みますので、おすすめ教えてください!

中藤怜さんの安いニッポン 「価格が示す停滞」を読んで。読書感想文。

ああ、もう、あかん。
どないしよ。


物が安いから給料安いとか、
給料安くて物価も安いとか、
どうしたらいいのよ、と思うよね。
海外はどっちも上がっている、と。
日本は生産性もひっくい、と。


物も安いけど給料安いから優秀な人材は入ってこないし出ていくし、
真面目に働いても給料上がらんとか、
安いから安くなって安いまま、みたいな。


色々な要因が絡み合って、
暗雲たちこめる世の中ですよ、と。
そこへきてコロナでインバウンド需要が大打撃。
いやこれほんとどうなるんだろね。


**どんな本ですか?
100均もディズニーランドも日本が世界一安くなってるぜー給料も増えないしヤバいぜー、という本。
日経新聞の記事から生まれた本。


ヤバいよね。
ヤバいのよ。


日本企業にインド工科大学の生徒がいかにはいってこないか、の話とか、
はーそうですかー、ですよ。


**どんな人に読んで欲しい本でしたか?
・世界規模で俯瞰してみたい人
・今10代20代でこれからどう生きるか考えてる人
・日本語以外の言語で仕事をするなら何語がいいか悩む人
・100均の店長
・ディズニーランドのパフォーマーさん
・給料を全然上げない会社の社長
・給料が全然上がらない会社の社員