うさみ本棚

うさみの本棚です。おすすめされた本を読みますので、おすすめ教えてください!

デヴィット・ビアンキさんの「お父さんが教える13歳からの金融入門」を読んで。

お父さんが教える 13歳からの金融入門

お金、株、オプション、ファンド、債権、譲渡性預金、企業分析、金利、純資産、税金、経済、
みたいなことって、義務教育で教えてくんないじゃないっすか。
知ってるといろいろ便利なのに。
勉強しないとわからない。


リスキーだから教えないのかな。
でも、世の中でなにが起きてるか、とか、
世の中どうやってもうけてる人がいるか、
ってことは勉強しておいて損はないと思うんです。


自分の身を護るためにも、
いままであんまり触れて来なかったことを
勉強してみる。
というのは、とても健全なことだよね。
なんであれしくみが理解できると楽しいし。

どんな内容の本なの?

あるお父さんが、
息子に金融の基本を教えるために書いたメモが、
だいぶ立派になって本になって、
彼の息子じゃなくても買えば読めるようになった。
と言う本です。


だからとてもわかりやすくて(ここ大事)、
読みやすい内容なんですね。
金融のことをなにも知らない人が読むには
ちょうどいい金融の本に仕上がってるんです。


お金の話って、なんかずっとしにくいじゃないっすか。
お金の話ってしにくいんですよ。
でも、知ってるほうがいいに決まってるじゃないですか。

こんな人に読んでほしい本でした。

・今13歳で、金融のことを知らない
・今14歳以上で、金融のことを知らない
・今13歳未満だが、金融のことを知らず、かつ、金融に興味がある
・カブってあレだろ?大根を短くしたみたいな白い根菜の…みたいなことを言ったことがある
・子供が13歳で金融のことを教えたい