うさみ本棚

うさみの本棚です。おすすめされた本を読みますので、おすすめ教えてください!

2022-01-01から1年間の記事一覧

小島英揮さんの「ビジネスも人生もグロースさせるコミュニティマーケティング」を読んで。読書感想文。

コミュニティマーケティングの本で何読む?と言われたら、候補に必ず入るのがこの本です。 料理する人に「料理の四面体」を勧めたり、 投資を始める人に「エンデの遺言」を勧めたり、 マーケティングを始める人に「ノヤン先生のマーケティング学」を勧めたり…

稲田俊輔さんの「人気飲食チェーンの本当の凄さがわかる本」を読んで。読書感想文。

稲田俊輔さんは何店舗もあるスパイス料理店の「エリックサウス」を作った人、というのが最初の認識だったのだけど最近の肩書きは、飲食店プロデューサーになっていることが多い。また、飲食に関する書籍もいろいろ出している。 たぶん、提供する側としても、…

佐藤尚之さんの「ファンベース ー 支持され、愛され、長く売れ続けるために」を読んで。読書感想文。

私、ここ数ヶ月で何冊かコミュニティマーケティングやらなにやらの本を読んだんですよ。きっかけは今の会社に転職してからDMS Cubeという HULFTとDataSpiderのユーザーコミュニティの運営に関わるようになったことなのだけど、それはまた別のお話。 仕事でも…

野尻抱介さんの「南極点のピアピア動画」を読んで。読書感想文。

読み終えて人に勧めまくった。良書も良書。良い読書でした。2021年読書ランキングの上位に入っている(記事を書いたのは2022年なんですが、読んだのは2021です)・ニコニコ動画・ピアツーピア通信・3Dプリンター・AI・自動複製・ボカロ・コンビニエンススト…

田中泰延さんの「読みたいことを、書けばいい。」を読んで。

「自分が読みたいことを書けば、自分が楽しい。」という言葉がですねー。突き刺さりますよねー。幸せってなんだっけ、ですよ。 売れる文章でもなく、人を変える文章でもなく、伝わる文章でもなく、目指すべきは「自分が読みたいことを書いているか」という視…

生命科学的思考を読んで。読書感想文。

生命科学的思考 なんにしたって「前提」ってもんがあるじゃないですか。 人は死ぬとか、 水のまないと喉が渇くとか、 寝ないと眠くなるとか。 前提って人間みんなたいして変わらないのに、 人によってそれにずれがあるんですよね。 ルールとはまた別な、それ…

会って、話すこと。を読んで。読書感想文。

いい出会いって人を変えるよな、と思うんすよね。 価値観が変わるような出来事。 人でも企業でも本でもゲームでも、 建物でも自然でも乗り物でも趣味の何かでもいいんだけど、 ある人がそれと出会ったことによって、 その後の人生変わっちゃうような出会い。…