うさみ本棚

うさみの本棚です。おすすめされた本を読みますので、おすすめ教えてください!

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「科学するブッダ 犀の角たち」を読んで。読書感想文。これは宇宙人にも読ませたい良書。

とあるロックバーの店長スズキ君が 「もし宇宙人に『ロックってなんだ?』って聞かれたらなんのバンドを答える?」 っていう話を以前してくれて、なんかしら答えたところ その時スズキ君が「エアロスミスでしょ!」って言ってたのをよく覚えている私です。 …

がっつりSF「戦闘妖精・雪風<改>」を読んで、人工知能のことを思う。

がっつりSFが読みたいんです。 いろんな物語が好きだけど、SFはワクワクするので読む。 SFはミライの設計図。 Googleが「自動運転車プロジェクトにはまだまだ時間がかかる」 と判断したニュースがちょっと前にありましたね。 職人の動きをマネする工業用ロボ…

菅原 一剛さんの「写真がもっと好きになる。」を読んだり 、ロバート・カプートさんの「ナショナルジオグラフィックプロの撮り方 旅行写真」を読んだり。

写真を撮ってみよう。 と思ったんです。 スマホでじゃこじゃこ撮ってるじゃんとか、 家のでかいカメラでいろいろ撮ってるじゃんとか、 Naoto Usami (@otoan_u) • Instagram photos and videos にキティさんとぐでたまさんと料理の写真上げてるじゃんとか、 …

SUPER BETTERを読んで、読書感想文。というか、読み終えたけど終えきれなくて。

おい、これを見てる君、 人生変わっちゃうかもしんない本だよこれは。 人生観じゃなくて、人生変わっちゃう。 君がもし自分自身に不満を持っているなら、 この本を読んで、スーパーベターってゲームをプレイするとよいよ。 どんな本? いきなりですが、 本じ…

ガダラの豚を読んでびびった。読書感想文。

なんというか「絵柄が好きじゃないけど読み続けちゃうまんが」ってあるじゃないですか。 生理的にダメな感じなんだけど、読み始めるとずぶずぶ読み進んじゃうような。 これはそんな小説で、怖いもの見たさでずずいと読み進んでしまう物語です。 どんな本でし…

西寺郷太著「プリンス論」を読んで。

ノーナ・リーヴスの西寺郷太さんというか、 名著「マイケル・ジャクソン」の著者の西寺郷太さんのプリンス論です。 私、プリンス詳しくないんです。 タイトルと曲が一致するのってパープルレインとエンドルフィンマシーンくらい? あとバットマンのとか? あ…