うさみ本棚

うさみの本棚です。おすすめされた本を読みますので、おすすめ教えてください!

MaaS モビリティ革命の先にある全産業のゲームチェンジを読んで。読書感想文。

MaaS モビリティ革命の先にある全産業のゲームチェンジ

えっとね、ついこないだまであれ乗ってたじゃないですか、
あの、早く移動するといえば、馬。
ほんのちょっと前まで。我々人類は馬に乗ってたわけじゃないですか。


いまも乗ってる人はいるけれども。
そのあとあの自動車ってやつが出てきて、
われわれの暮らしは大きく変わりました。
トラックやらバスやら電車やらで人の動きも物流も変わった。


んで、最近になると車は車のままなんだけど、
燃料が電気とか水素とかガソリン以外の車が出てきたり、
自動ブレーキとか走行アシストやら自動運転やら。
地図のデータ化とかAI技術の向上によるなんとやら、とか。


世の中全体の変化に合わせていろいろなことが変わり始めております。


んで、「交通」とか「移動」みたいなものが、
まるっと置き換わりつつあるよね、
どう変わるか知ってる?
というのがこの本です。


未来、楽しい。


著者の方が
「ここ、ポイントです」と言ってるのが、
それぞれ個別のサービスじゃなくて、
全体を統合して置き換わるのがMaaSだよ、という話。


たとえば、タクシーの代わりにUberを使うなんて、
「パンが無いならケーキを食べれば」レベルの話ではなくて、
「東京都日野市の自宅から京都の二条城まで移動して、その後レンタル自転車で市内一周を一括で注文」できたらいいよねー、
しかもスマホひとつで注文して、それがそのままチケットとして使える、みたいな話。


それはもう夢のフルコースっていうか、
以前BILINGUALNEWS | バイリンガルニュースで話が出ていた
バーガーキングのバーガーにマックのポテトのセット食べたいよね-」
くらいの素晴らしさ。
これで飲み物がインドの青鬼とかで、
食べ物はできたてアツアツで飲み物はひえひえキンキンですよ。
おなかすいた。


タクシーとかUBERとか→JR中央線特急→新幹線→レンタル自転車→乗り捨てて嵐山本線UBER→…
みたいなさー。
しかもカレンダーとか地図とかのアプリも連動する?する?
しちゃうよねー。


決済もなんかいい具合にまとめて見える化されて、
旅行で使ったすべての費用がバッと見えるようになったりね。


あ、富豪は別ね。
自家用ジェットと運転手付きの車でどこまでも行ってください。


もうね、人類アホになってしまうと思う。
今以上これ以上。


あと、今でもこんなに写真や動画を撮ってるんだから、
そういうこともこの先変わるんだろうね。
5Gになったらもう。

どんな本でしたか?

まあ上に書いたそんなようなやつがMaaSです。
んで、この本には
・MaaSって何?
・MaaS誕生
・日本とMaaS
・世界のMaaS事例
・誰がMaaS世界一?
・MaaSと他の産業
・MaaSカオスマップ
みたいなものごとが書かれております。

こんな人におすすめしたい本でした

・ちょっと具体的かつ生きてるうちくらいに実現される未来を知りたい
・いっこいっこ乗り物予約するのとかもうめんどくさい
・将来、趣味が運転の人だけが運転すればいいと思う
・MaaSに関わりそうななんかしらの仕事をしている
・名字が車