うさみ本棚

うさみの本棚です。おすすめされた本を読みますので、おすすめ教えてください!

アマゾンの料理人を読んで。太田哲雄さんすごい。という読書感想文。

アマゾンの料理人 世界一の“美味しい”を探して僕が行き着いた場所

アマゾンの料理人 世界一の“美味しい”を探して僕が行き着いた場所

  • 作者:太田 哲雄
  • 発売日: 2018/01/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

太田哲雄さんという料理人がいて、今は長野でレストランをやってるそうです。
この方の自伝なんですが、日本出身で日本でレストラン


昔から食べるの大好きでいろいろなレストランに行っていた→国内レストランで料理を学ぶ→海外一流レストランで料理を学ぶ(イタリアやスペイン。エル・ブリでも働いてたり)→イタリアでお金持ちの家の料理人になる→リアルを求めてアマゾンに行き着く→日本に戻ってレストランを始める
みたいな人。


このね、学生の頃というか、高校生くらいからもうお小遣いにぎりしめて一流レストランに行っちゃったりするのがそもそもすごい。
あ、そうそうラーメン王こと石神さんも同じようなことしてたんだよねたしか。


んで、その後世界中をめぐる冒険に出てるんだけど、
言葉がわからない国にもどんどん行くし、
未開の土地にもガンガン行くし、
その土地その土地に馴染んでいくし、
仕事が来ればがっつりこなすし結果も出すし、
取るべきコミュニケーションもしっかり取ってる。


旅の中で知り合った「カカオ村」の人たちを助けるための行動を続けたり、
なんというか、自分の価値観での判断力とやり抜く力?みたいなものが素晴らしく素晴らしいんです。


同じように世界に飛び立った料理人さんだと、
「10皿でわかるフランス料理」の松嶋啓介さんがとても印象的だった。
松島さんと太田さん、どちらもとてもおいしそうな料理を作る料理人さん。
どちらも人生の濃さに驚嘆するけれど、
太田さんは行動の意外性が素晴らしい。


K-1グランプリに出てたはずなのに、
気づいたら地下闘技場で戦ってたりするような、
まんがで行ったら刃牙みたいな面白さなんですよ太田さん。
料理というか、食を通して生を見つめてる感じ。

こんな本でした

奔放な料理人が世界に羽ばたいて行って、
いろいろな土地でいろいろなことを学ぶんだ体験談。
世界の広さと、世界中どこまで行ってもだれかが何かを料理して
食べてる、という当たり前のことを改めて感じる。

こんな人に読んで欲しい本でした

・おいしいものが食べたい
・料理に興味がある
・世界のいろいろな文化に興味がある
・どこか遠くへ行きたい