うさみ本棚

うさみの本棚です。おすすめされた本を読みますので、おすすめ教えてください!

森博嗣さんの「Wシリーズ」を読み終わった話。魔法の色を知っているか?、風は青海を渡るのか?、デボラ、眠っているのか?、私たちは生きているのか?、青白く輝く月を見たか?、ペガサスの解は虚栄か?、血か、死か、無か?、天空の矢はどこへ?、人間のように泣いたのか?を順番に読みました。

Wシリーズ 全10冊合本版 (講談社タイガ)


一作目の「彼女は一人で歩くのか?」を読んだのは2018年のことだったようです。
森博嗣さんの、「彼女は一人で歩くのか? Does She Walk Alone?」を読んで。読書感想文 - うさみ本棚
そこから2年くらい経って、続きを読み始めたら一気読みしてしまいました。
楽しかった。


人工知能スーパーコンピューター(っていうかスーパコンピュータ)が戦ったり、
人造人間と人間の区別がつきにくくなったり、
人間があんまり死ななくなってたり、
一部機械の体な人もいたり、
っていうくらいの未来の話。


未来の話だけど
コーヒーを飲むシーンがたくさん出てきたり、
変な性格の研究者がいっぱい出てきたり、
なんというか今の地続き感が強くてよい。


この文章「たりたり」言い過ぎ?だいじょうぶ?


舞台は日本チベットフランスエジプト他他他。
陸海空といろんなところに行きます。


作品ごとに舞台が変わり、テーマも変わり、登場人物も増えていく。
おおよそのんびりしてるのに突然超スピーディーな展開が出てきたり、
緩急使い分けがうまくてグイグイ読んでしまった。

どんな本ですか?

工学博士でもある著者が、
これの前にあるシリーズと同じ世界の未来を描いた話。
主人公は飄々とした研究者で、
同じ研究者やボディガード的な人々といっしょに、
次々に現れる謎を解決する。


知能とは、人間とは、みたいなテーマを持ちつつ、
軽いタッチで書かれてるのですいすい読める。
装飾が少ないザクザクした文体もとても好感が持てる。
ヘミングウェイくらいザクザクしてる。


洗練されすぎて無機質に感じられる人間や、
人間以上に人間っぽさがある人工知能とか、
大怪我しても死なない医療とか、
こんな未来があったらスゴイし、ないとは言い切れない、という未来感。


ちなみに、他のシリーズを先に読んでからこっちに進んだほうが良い、
という話もあるっぽいんだけど、このシリーズからなぜか先に読んでしまいました。
残りもそのうち読まねば。
でもこの次はおれ三体III読むんだー。


あ、そうそう、
三体シリーズがハリウッドと香港共同制作の超大作映画だとしたら、
こっちは日本映画っぽい要素もあるな、という印象もあるかも。
なんというか、ほのぼの感とか、イイ感じの間があったり、登場人物の脈拍が高すぎない感じからそう思うのかも。

こんな人に読んでほしい本でした

・SF好き
人工知能とかの未来が気になる