うさみ本棚

うさみの本棚です。おすすめされた本を読みますので、おすすめ教えてください!

小野和俊さんの「その仕事、全部やめてみよう」を読んでみた。読書感想文。

その仕事、全部やめてみよう――1%の本質をつかむ「シンプルな考え方」

クレディセゾンのCTOの」というよりも、私にとっては
「DataSpiderを作った人の」小野和俊さんの本です。


エンジニアがベンチャー創業して、
その後大手システム会社のCTOになる。
とか、なんだかもうまんがみたいなストーリーじゃないですか。
いるんです現実にそんな人。


どうやらエンジニアリング力とコミュニケーション能力のどっちも兼ね備えてて、
しかもどうやらどっちもレベルがむっちゃくちゃ高い。
で、この本がまたサラサラ読めてしかもためになる。
この本のタイトルや内容からしても、無駄を排除することがとても上手な人なんだと思う。

どんな本でした?

無駄をなくして、やるべきことをやろう。
というとてもまっとうなことが書いてある本でした。
シンプルに、わかりやすく、しかも実行できそうなことや、
取り入れられそうなことが書いてある。


例を少し書くとこんな感じ
PDCAよりもDCAPが向いている場合もある
・安全性重視のモード1と、速度重視のモード2の2モードを分けて使う
 (バイモーダル)
・社内で一人しかいない、という状況は、あえて作るならその個人にとっては悪くない(ラストマン戦略)
・やらないことリストをいますぐ作る(To Stopリスト)


この、カッコの中に書いたような
「ズバッとしたタイトル」みたいなものって、
センスがいるものですよね。
なんというか、文章の作りからしても、無駄を省くのが上手な人なのだと思う。

こんな人に読んでほしい本でした

・エンジニアデビューしていつかはCTOになりたい
・慢性的に忙しいけど、なにをやめたらいいかわからない
・自分のやるべき仕事の進め方と、自分がマッチしていないように感じる
・上手な文章を見たい
・DataSpiderファン