うさみ本棚

うさみの本棚です。おすすめされた本を読みますので、おすすめ教えてください!

川村元気さんの「億男」を読んだり、立川談志さんの「芝浜」を聞いたり。

億男
ふだんあんまり映画を見ないんですが、
「映画 立川談志」を先日見ました。
朝の中央線社内、スマホのちっさい画面で見てみました。
「芝浜」っていう落語がまるまる一本入ってるやつ。


おかげで朝からニヤニヤしたり泣きかけたりした。
テレビの連続ドラマって、なんだかめんどくさくて見ないんだけど、
落語鑑賞はちょっと興味あるな。
一本見ても映画ほど長すぎなくていい。


あ、で、そっちじゃなくて、
本の話でした。
億男。
ドでかいお金は人をどう変えるか、お金ってなんだ?という話。
超面白かった。

どんな本かといいますと

しばらく前にブルータスかなんか雑誌で連載されていた小説。
主人公は3,000万の借金があって、図書館とパン屋で働いている男。
妻子あり、ただし別居中。
んで、宝くじ買ったら3億当たるんだけど、友人に持ち逃げされてさあ大変。


そこから3億を追う旅が始まる。
持ち逃げした友人につながる人に一人一人話を聞く、
そのたびに縮まってるのか縮まらないのかよくわからない距離。
はたしてたどり着けるのか!?
3億円は取り戻せるのか。


というようなストーリー展開なんですが、
この、「つながる人達」のキャラが一人一人異様なほど立っていておもしろい。
誰かから要素を抽出してデフォルメしたみたいな、
濃いキャラ揃い。

こんな人に読んでほしい本でした

・お金が欲しい人
 (注:読んでもお金が手に入るわけではありません)
・お金ってなんなのか知りたい人
 (注:お金がなんなのか解説した本ではありません)
・「エンデの遺言」を読んだことがある
・好きな歌は浜田省吾の「マネー」
・好きな歌は爆風スランプの「カネ(マネーに捧ぐ)」
・好きな歌はピンクフロイドのMoney
・好きな歌はマドンナのMaterial girl