うさみ本棚

うさみの本棚です。おすすめされた本を読みますので、おすすめ教えてください!

人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている。を読んで。認知バイアスの話とかおもろいよね。と思った。

人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている

運よりも実力よりも「勘違いさせる力」が大事で、
周りに勘違いさせれば実力は後からついてくるし、
運の発動にも周りの勘違いがあるかどうかで変わるよね。
という話が書いてあります。


認知バイアス
ハロー効果。
を、最大限活かして幸せに暮らそうぜ。
という話が書いてある本です。


見た目だったり、お墨付きだったり、
なにかで一度高評価を得てそれを認められると、
その人の他の点がより高いレベルだと判断されるよ。
という話。


また、その「なにかで高評価」が異なるジャンルで突き抜けてると、
それぞれの掛け算をしたみたいに、
その人は「できる人」というイメージを持たれて、
新しく取り組むべきなにかが提示されるよ。
それによって実力も後からついてくるよ、と。


勘違いなんてしないよ!実績と実力だけ見てるよ!
ということは絶対にありえなくて、
かならずバイアスかかっちゃう。
だから勘違いされたほうが得。


見た目のいい政治家と悪い政治家なら、
見た目がいい政治家が選ばれやすい世の中だぜ、と。
「おれは/私は実力で勝負する!」と言う人も、
こういうのがあることを知っておくべき。


実力で勝負するって言ってる本人も、
認知バイアスによって高く評価されたり、
低く評価されたりしてるわけだから。


誰しもこれを意識する/しないを問わず使ってる。
と言う話を教えてくれる本です。

こんな本でした。

著名ブロガーでtwitterでも見かけるふろむださん。
過去に起業したり上場させたり、
いろんな会社の手助けをしている。
そんな人が人生を語る上で大事なのが「認知バイアス」=「勘違いさせる方法」を知ることだ、と説く本です。


自然な成長と、「こいつはできる」と思われてる人の成長では、
後者の「こいつはできる」と思われてる人の成長のほうがはやいよ。
という話が書いてある。


知ってる人には当たり前、知らなくて理解できない人には駄本。
そして、ちょうどいいタイミングで当たった人には良書なので、
amazonのレビューが5と1で両極端な感じです。

こんな人に読んでほしい本でした

認知バイアスとかハロー効果とかに興味がある
・人より速く効率的に成長したい
・成長する人に負けたくはない
・他人がインチキしてるならその手の内を知りたい
・自分がされている評価の中身が知りたい


認知のゆがみって言葉に興味を持って、
ほうぼう見てて知った本でした。
私たちの判断を鈍らせる「認知のゆがみ」40選 | パレオな男
とか、良記事です。


どうでもいいけど、
「ハロー効果」っていう言葉は
「ヘイロー効果」ってみんなで言い直したほうがいいと思うんだよな。
そうするとちゃんとBeyonceのHaloが頭の中でかかるし



なにかで認知バイアスという言葉とその中身を知って、
はー、おもしろいなー、と思って、関わりありそうな本を読んでみました。
これは良い本。